封緘のグラセスタ サポート情報
 Ver1.02アップデートファイルのダウンロード
◆ Ver1.02ダウンロード
封緘のグラセスタ[Ver1.02]
(約6.27MB・インストーラ形式)
ダウンロード
※パッチをインストール後も、これまでのセーブデータは引き続きご使用いただけます。
 念のため本ファイル適用前にセーブデータファイルのバックアップをお勧め致します。
※最新のアップデートファイルは、それ以前の修正内容が全て含まれています。
 そのため以前のバーションのインストールは必要ありません。
●Ver1.02修正内容
・WASDキーでの迷宮移動に対応
・封緘画面に強化値初期化ボタンを追加
・一部の売却不可アイテムを売却可能に変更
・属性のない装備品で、封緘によるスキル変化が発生しない不具合を修正
・ゆらぎ値が最大のアイテムが出現しない不具合を修正
・戦闘中の装備変更で強化/弱体の効果が消えてしまう不具合を修正
・一部の迷宮で移動可能範囲の外に出られてしまう不具合を修正
・一部の魔王石の出現判定が正しく行われない不具合を修正
 (※既に判定タイミングを通過している場合は次の周回から適用)
・誤字脱字を修正
・その他細かな不具合を修正
【過去の修正・改善内容】
●Ver1.01修正内容
・特定条件下において「闇界霊廟」の移動処理が正しく行われない不具合を修正
・環境設定に「レベルアップ演出ON/OFF」を追加
・セーブデータロード時に一部BGMの再生が正常に行われない不具合を修正
・迷宮画面で「飛行」を行った際に仲間にいないキャラクターが表示される不具合
 を修正
・戦闘画面で特定の操作を行った際に数値表示が乱れる不具合を修正
・戦闘後のアイテム獲得処理が正しく行われない場合がある不具合を修正
・装備可能キャラクターの表示が正しく行われない場合がある不具合を修正
・ギルドクエストNo.32が達成できない不具合を修正
・一部イベントの発生条件を調整
・誤字脱字を修正
 サポート情報
◆ 「コンポーネントの更新」画面で止まりインストールに時間がかかる。インストール中にCRCエラーが発生。タイムアウトでインストールが停止する。
◆ こちらは製品共通情報をご覧ください。

◆ インターネット認証が終わってもゲームが起動しない。
または「XAPOFX1_5.dllが見つからないためコードの実行を続行できません」エラーが発生。
◆ こちらの症状が発生した場合、アンチウイルスソフトに誤検出されプログラムが強制終了されている、またはプログラムデータが一部隔離、または削除されている可能性があります。
[対処方法]
 お使いのアンチウイルスソフトの設定を変更し、リアルタイム監視を一時的に停止、それから弊社製品のインストール先フォルダを監視の例外設定にしてください。その後ゲームを再インストールしてください。
 実際の設定方法はお使いのアンチウイルスソフトのメーカーページやマニュアルなどで御確認ください。


◆
DirectXランタイムのファイルが不足しています。
以下の手順に従ってDirectX9.0cをインストールしてください。

https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

・こちらのURL先より「directx_Jun2010_redist.exe」をDLしデスクトップ等、
 任意の場所に保存してください。
※DL版は同梱ファイルに、DVD版はDVD内の「Directx」フォルダ内に
 同じファイルが入っています。

・CDドライブやデスクトップなどの、任意の場所にフォルダを一つ作成して
 ください。
・「directx_Jun2010_redist.exe」を実行してください。
・英文での、マイクロソフトのライセンス条項認画面で「YES」をクリック。
・ファイルの展開先を聞かれますので「Browse」クリックし、
 先ほど作ったフォルダを指定して、「OK」をクリック。
・ファイルのコピーが始まります。その後特に何もメッセージが出ずに終わります
 ので、次にその解凍先フォルダ内の「DXSETUP.exe」を実行して下さい。
 この先は画面の指示に従ってインストールを進めてください。
 DirectXのインストールが終わりましたらPCを再起動し、
 ゲームを起動してください。
 インストール後はこの解凍したファイルとフォルダは削除しても大丈夫です。

◆ インターネット認証に失敗する。
認証が完了したがゲームが起動しない。
◆ こちらは初回起動時のインターネット認証Q&Aについて。をご覧ください。

◆ 「DirectXGraphicsオブジェクトの生成に失敗しました」
とエラーメッセージが出る
◆ こちらは推奨環境のスペックを満たしていないPCでインストール時に
「高画質」でインストールすると発生する事があります。
[対処方法]
 スタートメニューから封緘のグラセスタの起動時設定を開いて、以下を変更してください。
 ・「描画間隔」を「リフレッシュレート無視」にする
 ・「3Dオプション」を「なし」にする
※この設定へ変更するとインストールオプション「標準」でインストールした場合と同じになります。

◆ インストーラーが起動しない。
インストール後に「封緘のグラセスタ」を起動しようとした時に「AGE.EXEを探しています。自分で探す場合は、参照をクリックしてください。」と出て起動出来ない。
◆ こちらの症状が発生した場合、アンチウイルスソフトに誤検出されプログラムが強制終了されている、またはプログラムデータが一部隔離、または削除されている可能性があります。
[対処方法]
 お使いのアンチウイルスソフトの設定を変更し、リアルタイム監視を一時的に停止、それから弊社製品のインストール先フォルダを監視の例外設定にしてください。その後ゲームを再インストールしてください。
 実際の設定方法はお使いのアンチウイルスソフトのメーカーページやマニュアルなどで御確認ください。


◆
主に戦闘画面で段々と画面のパーツが消える・壊れる、画面の一部が暗い。
◆ ・元々が少し古めのWindows7,8のPCをWindows10にアップグレードした場合に
発生するケースがあります。原因はグラフィックの性能不足です。

[対処方法1]
主にWindows7からアップグレードした場合、
Microsoft社製のグラフィックドライバーがインストールされていますので、
お使いのPCのグラフィックデバイスに適合している
(Intel,Geforce,Radeonなど)グラフィックドライバーに更新してください。

[対処方法2]
スタートメニューから封緘のグラセスタ起動時設定を開き、
以下の様に変更してください。

画像処理:ハードウェアアクセラレーション
頂点処理:ハードウェア・ソフトウェア混合
3Dオプション:なし

◆ セーブデータについて
 封緘のグラセスタは以下の場所にセーブデータが保存されています。
 セーブデータをバックアップする際は以下の場所を参照して「SAVE」フォルダごとコピーしてください。
各OSごとのセーブデータ格納フォルダを開くショートカットを用意しています。
下記リンクからダウンロードしてご利用下さい。
spsave_eu.zip(ZIP圧縮)
※Vista7 Eushully = Windows Vista/7/8/8.1/10環境用ショートカット

※OSがCドライブにインストールされているものとして説明しています。
※[ユーザー名]には普段Windowsへのログオンに使用している名前が入ります。
●Windows Windows Vista/7/8/8.1/10環境でのセーブデータ保存先
C:\Users\ [ユーザー名] \AppData\Local\Eushully\封緘のグラセスタ\SAVE
 通常は「C:\Users\〜」ですが、エクスプローラーで表示されるときは『c:\[ユーザー名]\〜』となりエクスプローラの表示上は コンピューター>OS(C:)>ユーザー> [ユーザー名] >AppData>Local>Eushully>封緘のグラセスタ>SAVEになります。

◆セーブデータフォルダがみつからない場合
○エクスプローラーの設定を変更する
 Windows Vista/7/8/8.1/10のフォルダは「AppData/Application Data」以降は標準で不可視設定になっています。
 以下の手順でフォルダオプションの設定を変更してください。

@エクスプローラーを起動
Aツール→フォルダオプション→フォルダオプションウインドウの「表示」を開く
B詳細設定→ファイルとフォルダの表示→「すべてのファイルとフォルダを表示する」をクリック→「OK」をクリックして閉じます。

 作業完了後は設定を元に戻してください。Windows Vista/7/8/8.1/10のエクスプローラーはキーボードの「ALT」キーを1回押すとツールバーが出ます。

○セーブデータフォルダへのショートカットを作成する
@デスクトップのアイコンの無いところを右クリック、新規作成→ショートカットを選択
A「項目の場所を選択〜」に以下の文を入力、次へをクリック。
 ※前後の「 " 」(ダブル クォーテーション)を含めた状態で入れてください。
Windows Vista/7/8/8.1/10の場合
"%userprofile%\AppData\Local\Eushully"
B「このショートカットの名前を〜」に適当な名前(エウシュリーセーブデータ等)を付けて完了をクリック。

 作成したショートカットアイコンをダブルクリックするとエウシュリー製品のセーブデータが格納されているフォルダが開きます。
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 その他不具合について
 インストールに関するトラブルは、製品共通情報をご参照ください。
 製品に付属しているマニュアルのトラブルシューティングや、当サポート情報を参照しても症状が改善されない場合は弊社ユーザーサポートへご連絡下さい。

 パッケージ版のお問い合せはこちらのフォームへお願い致します。
 ※サポートシリアルはマニュアル裏に記載されている「Q」から始まる10桁のコードを入力してください。16桁の認証ライセンスキーではありません。※
 DL版のお問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

 発売日前及び中古ソフトを購入された方へのサポートにつきましては対応致しかねますのでご了承ください。