エウシュリー&アナスタシアについて

◇ エウシュリー&アナスタシア様のお言葉板 (バックナンバー)
    最新のコメントはこちらです☆

天結いマスターアップ☆
2017年4月28日

 無事完成しました!
 1月には序盤からのテストプレイが入れていたのですが、思ったよりボリュームがあって、2月後半に差し掛かると、章を削りたいなぁ……延期をしたいなぁ……と色々不安ながらもなんとか耐えきれて良かったです。体験版でフィアを気にいってもらえたりと、声優さんの支援にも感謝!
 ちょうど本日12時で自社通販は締めきるのかな? ショップさんの初回注文の締切日でもあるので、今日もらった情報で生産数が決まるので、予約特典もショップ在庫次第にて打ち止めとなりますのでお気を付けください。
 なお、ダウンロード販売もやっており、こちらでは5月9日あたりまでの救済策が取られていますのでこちらもご検討ください。
 とりあえずこの流れなら赤字も免れそうかな、わーい!

 現在は、次回作の打ち合わせもしていないので、しばらくはインペリアルのお仕事で開発費を稼ぎながら、天結いのガイドブック依頼も来ていましたので、ついでにアペンドやバージョンアップの企画とか進める感じでしょうか。次回作は4/30のイベントにて皆に相談します(他力本願)
 姫狩りインペリアルのほうは、今月から運営体制がマルっと変わったらしく、タイムアタック実装に始まり色々テコ入れから徐々に評価をもらっているとのこと。なんか来年初春までの絵の発注や増量打診が来ている感じです。

 明後日、4/30のイベントcharacter1 2017のため、明日札幌から出発して出展準備します。マスター優先ゆえに大した準備もできませんが、その分お気楽なおしゃべりでもできたらなと思います。

 ひとまず、お疲れした☆

 あ、前回コメント繋がりで書くべきなのかな(笑) ベビーバスローブありがとうございました、使わせていただきます!(某さん)




天結い体験版と近況報告☆
2017年4月14日

 天結い体験版が本日配布となりました!
 発売が5月を想定しているとはいえ、発売前換算でも体験版のリリースが遅いことでご心配のお手紙をいただきましたが、今回はボイスを一通り入れたかった関係でいつもより遅めでの配布となりました。
 ゲーム本編の1/30程度のボリュームかもしれませんが、マイスターの世界観を感じられるものに仕上がったかと思いますので発売までの間で楽しんで頂ければと思います。

 開発状況的には、現時点でマスターまでのゆとりは前作や神採り時代に比べたらあるほう……といった感じに改善され、先週あたりからの見通しから、おそらく発売は大丈夫だろうとみています。
 代表藤原のツイートの更新情報も他の者に発信してもらうほど、今回に関してはゲーム制作に全振りしている関係でコメントの類は少なくなってしまいましたが、そのぶんの製品精度は高められた状態になってきていると思います。(月イチの業界会合も2ヵ月お休みしたり、先月長女が出産したのですが実家へ疎開させたりとか色々やりました)
 要所要所で敵も歯ごたえある設定にもしているので、持っている武器の見直しや結陣効果で戦闘力を上げようとやりくりするのは楽しいのですが、遊んでいる時間と調整する時間が多い開発でもありますので、そこも大変ではあります(笑)

 ひとまず、来週にはツイートのほうとか販促にも時間が取れると思いますので、体験版共々チェックして購入の検討していただければ幸いです。
 既に予約してくださった方々もこの場を借りてお礼申し上げます。業界的にはまだまだ大変な状況で地元同業者さんとのお別れもありましたけど、応援してくださる方々のおかげで、今回はマイスター系ということも踏まえて採算は考えずに業界規模的にもまだまだ大作感でリリースできるかなとも思っています。次回作はこれから考えます(笑)

 あと、来週には春のイベント告知がありますが、時間都合で今回はグッズ2品しか作れなかったのでせめてマスター告知ブースになるようしたいですね☆
 先月は延期ごめんなさいブースも少し過りましたが、今はたぶん大丈夫!
 (それとコメント更新が体験版配布からずれたのは、代表が今作初の寝坊の日でした)


新作は『天結いキャッスルマイスター』です!
2016年12月7日

 いよいよエウシュリーの2017年新作天結いキャッスルマイスターが発表されました!
 初っ端からムービーも合わせて公開中です!見てくださいね〜
「天結いキャッスルマイスター」応援中!
 前々回のコメントにてオンラインのインペリアルと時期が被ってしまったので、PC系のプレイヤーさんからが怒らないよう「マイスター系を作っています」とプチリークはしましたが、ようやくお披露目できてよかったです。(ひとまずマイスター系を作れる人材が回復できたことが大きい……)

 発売日は5月26日といつものゴールデンウィークをあえて外させていただきました。体験版等もいつもの2月下旬でなく後ろにずれ込みますが、マイスター系のファンも多いことから、読み物の部分を充実させたり、バランス調整する時間を大切にするために1か月多く時間を確保してみました。ご理解いただければ幸いです。

 ちなみに『天結い』は『あまゆい』と呼びます。結びとか縁といったものをテーマに出会いやシステムに新しい息吹を吹き込んでいます。
 例えば、主人公アヴァロは『鍛梁師(たんりょうし)』という職業で、魔力で素材を強化したり、ハーフエルフらしく精霊の力で水脈を探って、頑丈な橋を適切な場所に作る建築士や測量士、土方を併せ持った前衛型(笑)の魔法使いです。ですのでアヴァロは進んで人々の役に立つ施設を作り、それを喜んでくれる姿を見たいという青年ですので、なにか人々との縁が広がりそうな世界観を作り上げています。

 ひとまず皆様には思い入れのある『マイスター』ですし、我々もベストコンディションで制作が続けられているので、21日あたりに前後されるテックジャイアンのインタビューと共に制作状況を見守っていただければと思います。うーん、↓もあるから年末は慌ただしいぃ!

 
 年末には電気外祭りとコミックマーケットに企業出展します。
 また本日より『天結い』が公開されたので、先取りグッズも12/2更新に続き、画像が追加されました。  会場限定の人気不織布バックやセット商品は合計価格よりお安い会場価格にて販売しております。(セット5000円=毎回原価が70〜80%を超えだったりするので完売できる量になりがち……)

 あ、電気外祭りは新宿ですが、今までの新宿の会場でないので十分注意してください!
 では会場にてお会いしましょう〜☆
 





いろいろ一言だけ次回作予告
2016年12月2日

 来週12月7日に公式サイトにてエウシュリー第17弾の新作(マイスター?)発表を行う予定です。
 たぶん珍しくムービーも同時に出せそうかも!

 姫狩りインペリアルマイスターが11月24日にサービス開始しました。初日にアクセストラブルがあって結構ビックリしましたが、以降は比較的安定しているとのことでε-(´∀`*)ホッとしています。
 運営側ではゲリライベントやゲームバランスなどプレイヤーさんの意見を聞きながらすぐ進化できるような体制で進めているようなので、こちらのほうもどうぞ宜しくお願いいたします。
 こちらも運営よりもらったお声に合わせて追加画像をボチボチ制作していたりしますが、オンラインゲーム作りって終わりのない作業がPCソフトと違う意味で精神的に大変ですね。

 あとイベント出展します。画像が一部非公開なのは新作合わせになっちゃいました(笑)
 色々年末進行の慌ただしさで本日更新の12時を超えてしまったので、また12月7日に色々コメント書かせていただきます! (12/6と12/7が業界関係の会議出張や……白目)





『姫狩りインペリアルマイスター』とは!?
2016年9月20日

 それなりに突然な告知でもありますがエウシュリーに関係した版権物のお知らせです。
 本日DMM.comさんより『姫狩りインペリアルマイスター』の告知と事前登録が開始されました。

 事前登録はこちらになります。基本無料(笑)ですので是非登録してくださいね☆

 オンラインゲームは自社開発ではないもののエウチームでは初です。
 本作ではキャラデザとキャラCG、ステージを繋ぐショートストーリーとエッチシーン(ボイス付)を担当させていただきました。

 2009年にリリースした『姫狩りダンジョンマイスター』の物語をベース、新勢力のキャラを交えて、初回分では原作と同じユークリッド王国制覇までのストーリーモードが入った感じで、今後余裕があれば姫騎士エステルさんの母国(ゼイドラム王国)を侵攻するお話などにも対応できる仕組みにはしました。
 一応、原作とストーリーモードに登場するキャラクター(ブリジッドとか)は無料の範囲で入手できるようにはしてもらっているはずデス……(笑)

 ……と、DMMさんから企画のお話しをいただいたのは3年ぐらい前(笑)からだったので、本業のPCゲーム開発の合間に作業を割り当てられましたが、ゲームシステムは左上方向にスクロールして進軍するタイプが採用されたので、『魔導巧殻』や『珊海王の円環』に似ていますが、DMMさん側のシステムです。
 ブラウザゲームとかWebGLの技術が無いのと、本業だけでいっぱいいっぱいなのでこういった依頼以外でリリースするのは無理ですねぇ。


 ちなみに先に話しておこうかと思いますが、その本業である来春予定のPCゲームは新しい舞台での『マイスター』系を作っています。
 インペリアルがずれ込んでたまたまマイスター被りになってしまいましたが、本業のほうは従来ベースの手堅い作りの中でオフラインゲームといえど何周も遊べるよう黙々と制作しています。

 発表時期はいつもの11月とか体験版2月とかのスケジュールから若干ずらして、じっくり制作に集中していますので、発表は気長にお待ちいただければと思います。
 先週にはパッケージ画像とかも出来ていますよ!




珊海王の円環マスターアップしました☆
2016年4月7日

 おかげさまで本日『珊海王の円環』が完成しました。
 主人公別によるデバック数も多い企画だったので大変でしたが、告知時や体験版からも色々使い勝手の良い方向に調整も加わり、何とか無事に終わりました。システム紹介のページが体験版以前の画面も多かったので、暫定的に最新のゲーム画面をアップされています。
 今年もスタッフお疲れ様でしたー☆ まずは休暇を取りましょう……春イベントのcharacter1とかもその後に段取りを考えていこう〜今は眠いです!

 あと特典のアペンドディスクはメーカー&流通締切は既に終了しており、残りは店舗確分になるかと思いますが、4月28日発売まで『珊海王の円環』をどうぞ宜しくお願いいたします!




開発状況やイベント情報☆
2016年4月1日

 珊海王の円環も今ではデバッグの最終段階になっていて、奇跡的な確率で発生するようなバグが出てくるかどうかひたすら周回を重ねてチェックしているところです。あるバグを潰すとそれが原因で新しいバグが出る警戒心は体が覚えているのですが、連絡ミスや思い込みで……という連携エラーは過去に多いのでラスト1週間は気を引き締めて確認していこうと思います。
 また体験版では皆様のご意見のもとにいくつかの調整を行うことができました。ご協力頂き本当にありがとうございました! もう少しで開発監禁から生還できる〜!

 春のイベントcharacter1に出展する情報もアップされました。
 優先入場という新しい仕組みが報告されていますので、開発が終わったら催し物も含めて追加情報が出ると思いますのでお待ちくださいませ。

 コメントを書いている3/31現在、更新日がエイプリルフールであることに気づきました……。
 昔はたくさん悪ふざけをしてよく怒られていましたね。毎年、ひとネタやりたいと思いつつまた次回頑張ろう〜という夏休みの宿題状態にはなっていますが、幸い次回も大型タイトルを開発する予算を確保できそうな状態で頑張れそうです(←エイプリルしていないとはいってない)  






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