スクリーンショット
異なる勢力が同じ場所に重なると各地形に沿った戦闘フィールドの画面に移行します。

まず最初に総力戦や全軍撤退といった全体の作戦を決めることができます。(いつでも切替可能)
部隊はそのテーマとユニットの性格に応じて自動的に移動して戦ってくれます。
さらに直接ユニットをはじくように触れると、その対象のみ方向転換や撤退等の細かい操作を簡単に行えます。消耗戦を基本とした戦いなので自軍より多くの損害を相手に与えていきましょう。

また円環魔法によって部隊への攻撃や支援をすることができます。
当然ライバルも円環の力を使ってくるので、それを封じるような駆け引きも出てきます。
魔法は円環によって異なり、相手から手に入れることで魔力や新魔法を獲得することができます。
海賊やオークのような比較的弱いユニットは9人で1部隊となり、戦闘力の高い指揮官系ユニットは1人と設定されています。
1人の敵に対して3人まで攻撃が反映されるルールになっており、それ以上の人数がいても攻撃ができません。そのため1人の指揮官系ユニットが9人部隊と戦うと、相手は3人しか攻撃できないので有利に戦える傾向となります。
逆に9人部隊より能力が高めな3人部隊と戦うと不利になります。
耐久力が高いものが多く、押し合いの能力があります。
射程がそこそこあり、攻撃速度は遅めだが一撃の威力が高い。
射程が長く攻撃速度も速いが威力は弱め、空型に強い。