本作は辺境の小さな街ミルフェを拠点として、王女探索のためにカドラ廃坑と呼ばれる巨大ダンジョンの奥を目指すロールプレイングゲームです。
戦闘による主人公達の経験値育成を基本としながら、ヒロインや敵勢力、街の住民との関係性によって得られる能力の二大要素を駆使してキャラクターを成長させていきます。
そのぶん本作では相乗効果要素が多く含まれており、装備や召喚キャラの組み合わせのやりくりが楽しめるようになっています。また、『機能解放』によって、プレイヤーの操作慣れとキャラクターの成長に合わせた新しいゲームルールが途中追加されていくよう配慮し、ゲーム開始時は簡単な操作方法から遊べるようになっています。

物語の真実に辿り着くために、広大な迷宮を冒険するRPGシリーズ

基本的な戦闘ルールや世界観を受け継ぎながら
システムを最適化しています。

イベントはADV進行。原作で一本道だった物語をifやEXなど分岐や追加ストーリーで掘り下げます。

シリーズ伝統であった能力振分システムを今作ではすべてのキャラクター能力値の固定上昇式に変更し、初心者でも成長させやすくルールを改善しました。
そのかわり従来の成長の自由さを、武具の錬成や新システムである『憑石』『機能解放』といった新システムを導入し、増えた装備枠の積み重ねや相性で望みの強さを目指します。
こういった重複するアイテムひとつひとつにも重要な成長素材として還元され、捕獲したモンスターの「装備」も含めて、全体的な収集の楽しみが強化されています。

経験値はレベルアップの為の数値に一本化。ルールを簡単にしています。

前作まで複雑だった数値表示を最適化しました。

原作登場キャラの多くがパーティに加入します。

「ミルフェ商工会」と「麝香紹介」との結びつきによって発生するミニクエストやキャラクターにの反応が変化したり、購入アイテムに影響が現れます。
街の勢力はどちらかの勢力のお店でアイテムを買ったり、人々とのやりとりやミニクエストの結果次第でも変化し、それぞれの勢力の状況で物語が分岐していきます。
セリカのパーティだけでなく、街勢力は街の人々にも変化のある要素であり、また街勢力の力関係で迷宮内でのとある変化に大きく影響を及ぼすこともあります。

勢力の強さはミルフェの街画面の建物の色で視覚的にわかるようになっています。

特定勢力で買い物を続けると品揃えがよくなることも。

「商工会」と「麝香商会」はそれぞれ、迷宮内
の勢力図とも関係しています。

レベル上昇による固定化された成長と別に、プレイヤーの任意でスキルや能力ボーナス、ゲーム状況の変化を調整することでゲーム内でできることが増えていきます。
また、成長に伴って合成強化といった機能も解放されていくため、ゲーム開始時からすべてのルールを覚える必要もなく、視覚的に成長できる楽しみも味わえるような初心者向けの配慮がなされています。
機能解放は迷宮移動がより快適になるものや、ヒロインが店を開くことができるもの、通常戦闘とは異なる法則性によってダメージを与えるものなど様々です。

キャラグラフィックの周囲に解放要素が埋め込まれており、他のキャラクターとの出会いによってより解放できるマスが増えるなどの相乗効果が生まれます。ゲーム進行に合わせて機能は増えていくので、徐々にゲーム内容を把握できる仕組みになっています。

機能が解放されることで仲間となるキャラクターが
合成能力を得たりします。

移動系の機能が解放されることでマップ内で探索できる
箇所が増えることも。

原作にあるカドラ廃坑の基本イメージを引き継ぎつつも、すべての構造を一新。
さらに新キャラや新展開に合わせた原作にない新フィールドも多数追加しました。
エウシュリーではおなじみのEX要素も過去作以上に物語と連動して盛り込みます。
画面は戦女神VERITAタイプのフィールド移動をベースに、ゲームパッドでの操作に対応。ミニマップでの情報表示を大幅に強化し、目的を失わずに移動できるように配慮されています。
また、機能解放によってキャラクタースキルによる移動アクション(水中行動等)が増加。
マップ再訪問時のショートカットや、中には一定の機能がないと探索できないエリアも用意しています。

様々な仕掛けを乗り越え迷宮を攻略しましょう。
ミニマップ表示は全面か小窓か選ぶことができます。

ゲーム中迷わないようマップ画面で自分の
位置と目標を確認しながら進行できます。

マップに新しい仕組みが出現した際は、物語仕立て
のチュートリアルで表現されます。

戦闘方法は戦女神シリーズ従来の戦闘システム『A.F.B.S(アクティブフレームバトルシステム)』のルールを踏襲しながら、仲間とのパーティプレイを基本に、最弱のセリカを仲間達が能力で補い支える戦闘バランスとシステムとしました。
低いセリカの能力を補うために積極的に魔物を捕獲したり、新機能の一つである「コンビネーション」によって仲間と協力し、より高いダメージを狙うなど、時間フレームによる行動選択のタイミングがより重要な戦闘システムを構築。
他にも憑石システム、女神化システムなど新要素との連動を基本に、敵の行動ルーチンなどにも変化が現れるよう、ゲームを盛り上げる設計を行っています。

従来の戦闘画面を一新。基本ルールはそのままに
わかりやすい操作系に最適化しました。

仲間達との強力なコンボ攻撃で強敵に大ダメー
ジを与えましょう。

今作はパッド操作に完全対応しています。共通化
されたボタン配置で悩まずプレイできます。

主人公セリカの魂は女神アストライアの体と深くかかわり、力を失ったセリカの体は非常に不安定化しています。その状態はシステムにも反映されゲーム画面の左上の女神化ゲージの変化によって恩恵とも災難ともいえる効果を発揮します。
女神化はマップ探索や特定イベントによって進行し、セリカの能力は徐々に変化します。
ゲージが0に近づくと女神化が重度の進行を示し、物語上でのセリカの死に繋がる半面、強力な神の力が解放されたり、予知夢にも似た未来の啓示を得ることができます。
しかし、セリカのパラメータに制限が加わり、迷宮探索の中断を余儀なくされたり、女神の魅力に引き寄せられた強敵の登場頻度が高まったりします。

ダンジョンの探索中に思わぬ窮地に立たされ
ることも。常に左上のゲージに注意しよう。

女神化を抑えるには、宿屋での休息や性儀式に
よる精気吸収、新しい機能の解放が必要です。

本作の新要素の一つ、「憑石(ひょうせき)」は、戦女神シリーズで特定の魔物が戦闘参加するシステム『召喚』『召聘』『支援』に加えた強化要素です。
今作は50体以上の魔物を捕獲することができ、支配・契約した状態で石としてアイテムを所持します。この魔物達は『支援』で戦闘参加させる以外に、主人公や仲間キャラクター一人につき最大3体まで憑石化した魔物を「装備」させて、その力を得ることができます。組み合わせによって本体キャラの「弱点を補う」「長所を伸ばす」「奇跡的な変質による相乗効果」「相性が悪い」といった能力変化が表れます。

憑石にはパーティキャラとして仲間にもなる『喚石』一時的な戦闘キャラとして扱える
『聘石』戦闘時の支援キャラになる『援石』の三種類があります。また憑石にはそれぞ
れコストが設定されており、セリカ以外のキャラクター達も装備できます。

動作環境

  • 対応OS
  • CPU
  • メモリ
  • HDD
  • グラフィック
  • DirectXバージョン
  • モニタ解像度
  • その他
  • WindowsXP(SP2以降)/Vista/7/8/10日本語版
  • Corei3 以上(必須Core2Duo 2GHz相当)
  • 2GB以上(必須1GB)
  • 6.5GB
  • VRAM256MB以上
  • DirectX9.0c以上
  • 1280×720ドット以上
  • DVD版用のアペンドデータ及び公式ファイドブック付属CDの
    VER2.0追加データ集はインストール不可。

    グラフィックはSavageシリーズ、SiS6xx,7xxシリーズは不可。
    ノートパソコンでは必須環境より高いスペックが必要です。
    モニター解像度1280×720ドット未満ではプレイ出来ません。

クレジット

  • 原画
  • シナリオ
  • BGM
  • 主題歌

  • キャスト
  • 鳩月つみき、やくり、みつき、うろ、よしだたくま
  • 高杉九郎、矢田影見、箱十
  • Emotional Union
  • 『La eterno』
    作詞:松長暁生 / 作編曲:Emotional Union / 歌:AiRI
  • ■女性声優
    かわしまりの、松嶋アカネ、ダイナマイト♡亜美、木村あやか、
    青山ゆかり、萌花ちょこ、金森ひよこ、桃也みなみ、
    湖月紅れ葉、手塚りょうこ、百瀬ぽこ、鈴野ねね、
    真琴ひろ、波奈束風景、桐谷華、白月かなめ、歩河みぃな、
    北見六花、葉村夏緒、姫川あいり、遙そら、夢野ぼたん、
    御苑生メイ、小倉結衣、鈴音華月、大波こなみ、香澄りょう、
    春山色葉、沖田雪枝
    ■男性声優
    若宮修一、ほうでん亭ブリスケ、鷹取玲、縦縞虎太郎、
    雪山登、胸肩腎、宮脇政道、永倉仁八、Prof.紫龍、星一人、
    咲久間匠、瀬路啓維、後野祭、佐藤タカ、砂糖ピーチ、
    都夢繰豆、越雪光、小次狼、ますおかゆうじ、夏村伊介、
    とりぷるb、松風憲、柳井猿彦